庭とアンティークと・・・日々の暮らし

 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

 

DSC06244のコピー
再開したはずがまた滞ってしまいました(-_-;)
毎日どんどん庭の様子が変わっていくので、たまった分を備忘録として載せておきます。

DSC06241のコピー
斑入りの雪笹。
前はバラばっかりだった庭、今は木に代わっていき、山野草が好きになってきました。

DSC06253のコピー
ドデカテオンの白花。
シクラメンもどきだとか、カタクリもどきだとか・・・。ちゃんと名前あるのに。

DSC06250のコピー

DSC06254のコピー

DSC06255のコピー

DSC06256のコピー
オンファロデスのスターリーアイ。増えてきました。かわいい。

DSC06287のコピー


DSC06259のコピー
月桂樹の花。

DSC06265のコピー
1年前に作った寄せ植え。
梅花カラマツと梅花イカリソウと斑入りアケビ。

DSC06267のコピー
何年か前に作ったリングの寄せ植え。
ティアレアと黄金葉のオレガノが元気。

DSC06271のコピー
斑入りホウチャクソウ。
どんどん増えるけど、どんどん増えてほしい。笑

DSC06293のコピー

DSC06358のコピー

DSC06362のコピー

DSC06369のコピー
フロックスのクリームブリュレ。今年も見つけられてよかった。

DSC06370のコピー
ギリア・トリコロール。

DSC06367のコピー

DSC06375のコピー

DSC06377のコピー
ピンクスズラン。
スズランの開花、今年はこどもの日。

DSC06379のコピー

DSC06384のコピー
うちの庭ではちょっと異彩を放つチューリップ。

DSC06388のコピー

DSC06385のコピー

DSC06390のコピー

DSC06393のコピー
なくなってしまったダブルのプリムラの白。いただきました♪

DSC06392のコピー
フランチェスカも♪

DSC06396のコピー
日本サクラソウも好きです。

DSC06398のコピー

DSC06402のコピー

DSC06403のコピー

DSC06405のコピー
オーリキュラたちも好き。
プリムラの仲間、みんな好き~。

DSC06407のコピー
いただいたカマッシア。咲きましたよー♪


[ 2014/05/11 22:48 ] 庭仕事と植物 | トラックバック(-) | CM(0)

ヤドリギ 

DSC06116.jpg

ヤドリギの実をいくつかジューンベリーにつけておいたら、
尺取虫のような形の芽?が5つくらいぬーんと出てきました。

1回目にやってみたときには実を指でつぶして置いてみたんですが、
自然にか雪のせいでか、いつのまにか落ちてしまっていて、
2回目、たまたまバケツの中にあった実を拾ってみたら、
水に入っていたせいで、ふやけてびよーんと糸をひくくらいネバネバ感が増していたので
それをつけてみたのです。
それが良かったのか?定かではありませんが、
とりあえず、ここまではうまくいったかも。
でも、経験者の友人によるとここからが長く、双葉が出るまで何年もかかり、
それから一節ごとに1年かかるとか。。。。
大きな木の上でたわわに丸く集まっているヤドリギは、いったい何年かかっているんでしょう。


もったいないと思ってあんまりつけなかったんだけど、
2月に降った2週連続の大雪で、

IMG_4776のコピー

鳥たちが食べるものまったくなくなって、
集団で襲いに来てこのあとあっという間にすべてなくなりました。

IMG_4765のコピー

残念。


[ 2014/04/28 23:58 ] 庭仕事と植物 | トラックバック(-) | CM(0)

日蔭の早春花壇 

DSC06168のコピー

DSC06167のコピー

西側の小さな花壇、ほんとに小さなコーナーだけど「早春」コーナーを作っている。
もう少しすると薔薇のギスレーヌとクレマチスが目立ってあんまり下を見なくなるんだけど、
株元にクリスマスローズたちとたくさんの球根がうまっている。
スノーフレークから始まって、プシュキニア、ヒヤシンスと続く。
原種シクラメンは、ここは冬咲きのコウムたちがいるんだけど、
80センチの雪がのっかってもその中でけなげに花を咲かしてた。
花はヘデリフォリウムのほうが好き。
ほんとはインタミナータムが一番好き。でもなぜかうまく育てられない・・。
コウムは葉っぱが丸くて、模様がかわいいの。

宿根のビオラ・ソロリア・フルックルスもどんどん増えてるよー。
なにげに、ベビーティアーズも増えてるよー。
冬は室内でってよく書いてあるけど、地植えしないと逆に冬越し難しいと思う。。。。

[ 2014/04/28 22:50 ] 庭仕事と植物 | トラックバック(-) | CM(0)

タリアとラシラス 

DSC06142のコピー
庭のラシラスを摘んで、タリアといっしょに。
タリアはあまりきつくない良い香り。



DSC06171のコピー
パープルとピンクを植えたはずなのに、ピンクは消えてしまった。。。

DSC06155のコピー
地植えは古株だからか茎に1輪ずつしか咲かないのに、鉢植えは2輪ずつ。


[ 2014/04/27 10:34 ] 庭仕事と植物 | トラックバック(-) | CM(2)

クラブアップル 

DSC06193のコピー
銅葉のクラブアップルの花は、葉っぱと似たような色の花。
結構大きくなったのに、咲いててもだれにも突っ込まれないので、
ねえねえ、咲いてるんだよっといちいち教えちゃう。
かわいいよー。


DSC06159のコピー


DSC06161のコピー

DSC06160のコピー
この時期だけ、デッキからえっちらおっちらと姫リンゴの鉢を運んで、クラブアップルのしたに置いてみる。
いっぱい実がなるといいなぁ。

DSC06170のコピー
銅葉つながりで、紅すもももかわいいよ。


[ 2014/04/27 10:26 ] 暮らし | トラックバック(-) | CM(0)

